一度は辞めたネット副業に再挑戦!稼げる副業は?メリットデメリットは?

スポンサーリンク

私がネット副業を辞めるまで

かなり前、私はネット副業でお小遣いを稼いでいた。

稼ぎまくっている人から見たら、ほんの微々たる金額だが、数年で227万円になっていた。
一番稼いだ年は、年間で84万円。
内訳は、GoogleAdSenseを含むアフィリエイトで70万円、その他アンケートやモニターで14万円。

続けていれば良かったのに

なぜ、ネット副業から離れたか?
それは、2つの要因が重なったから。
①競合サイトがどんどん出てきて、放置気味のサイトでは稼げなくなった。
本業であるインテリアプラン作成の仕事が、先方の事情でガクンと減ってしまった。

更新頻度を増やしても、一時の勢いは無い。
本業に関しても、仕事量が減る=収入が減る、なので危機感が募った。
また、ずっと家の中で仕事をしていたせいで、自分のスキルも不安になってきた。

外で、他人の仕事を見て学ぶ必要があるのかも!
働きに出よう!

こうして、在宅業務のかたわらでネット副業をしていた自分が
「毎日会社に通い、残業して必死に働く人間」になったのだった。

慣れない仕事で心身共に疲れて、ネット副業どころではなくなっちゃった~

結果、放置サイトはリンク切れだらけで閉鎖となった。

浮いた時間を有効活用したい

何年も必死に働いていたが、在宅で仕事が出来るようになった。しかも定時終わり。
通勤時間が浮くだけでなく、残業していた時間も好きに使える!
こうなると、ふつふつと湧いてくる気持ち。

浮いた時間を有効活用したい!

在宅業務が終わった夕方から「外で働いて確実な収入を得る」方法もあるが、もう働きに出たくはない。
もはや10年前のノウハウは通用しない。ゼロから学ぶつもりでネット副業を再開しよう!と思い立ったところ。
副業に興味があって、ここを見に来てくださった方にも役立つよう、 自分でも色々と試してみようと思う。

副業するなら、スキルアップ出来るものを

どうせ副業をするのなら、自分のスキルが磨けるものがいい。
自分の知識や経験が積み重なることで、次のステップに進むことが出来る。
今までは出来なかった仕事に就くことも出来る。
実は私がWEB関連の仕事に就けているのもネット副業のおかげ。
目指すのは「これからやろうとしていることが、自分自身の成長につながり、しかも稼げる副業~!

気合は十分だけど何するの?

結果がすぐに出ないものも多いけど、
まずは色々試してみるよ~

副業で稼ぐ手段をいくつか紹介

アルバイトで稼ぐ

確実に稼げる / 時給・日給

スーパー・コンビニ・飲食店などで本業が終わった後に短時間働く。
やりたいことがあり、それにつながる仕事なら是非やって欲しいもの。

欠点

人間関係が大変な所も。覚えることも多く、突発的な休みもしにくい。
いろいろとキツイのは覚悟しないといけない。

利点

きちんと仕事をこなし経験を積めば、時給も上がるし、やりがいに繋がることも。
なんといっても「決まった時間働けばお金が入る」という安定感は嬉しい。

家事代行で稼ぐ

確実に稼げる / 時給・日給

掃除・洗濯・料理・買い物・荷物の受け取りなどの家事を、依頼に応じて代行する仕事。
依頼主の家に出向き、相手に合わせたやり方をするので、柔軟な対応ができる人にオススメ。
家事スキルが上がり、自宅でも効率よく家事が出来るようになるなど、実生活に役立つ部分は大いにありそう。

欠点

依頼主によっては働きにくいことも。相手の家に出向くのが大変。
トラブルにならないよう、自分自身が気を付けないといけない。
利点

家事全般が出来なくても、自分の得意分野を活かして働ける。
仕事内容や依頼主の評価で時給は変動するが、割と高時給。
働き方次第では、とても喜んでもらえる仕事。

★オススメ

ポイントサイトやアンケートで稼ぐ

確実に稼げる / ポイント換金他

メールをクリックする、広告バナーをクリックするなどでポイントを貯めるもの。
得たポイントは、現金や図書カードに換えられる。
アンケートに回答するものは、自分の属性に合わせたアンケートが送られて来る。
きちんと答えていれば、獲得ポイントの高いアンケートが来ることも。

欠点

時間をかけても、得られるポイントはわずか。
コツコツ作業が苦手な人にとっては「面倒臭い!」となるかも。
自分のスキルアップにはならないので、「すき間時間の活用」程度に考えたほうがいい。
利点

誰でも気軽に始められて、スキマ時間を使って行うには最適。
アンケートサイトでは、座談会に参加すると高額謝礼がもらえる場合も!

★オススメ
お小遣いを稼げる【ECナビ】
【ちょびリッチ】
ポイントサイト《ハピタス》
アンケートモニター|マクロミル
リサーチパネル

クラウドソーシングで稼ぐ

確実に稼げるものもアリ / 出来高

クラウドソーシングとは、インターネットを使って不特定多数の人に業務委託をする形態の仕事のこと。
特別なスキルを持たなくても気軽にできるものから、専門の知識や技能がないと取り組みにくいものまでさまざま。
ライティング、プログラミングやWEBデザイン、ロゴやバナー作成などがある。

欠点

単価が低い。慣れるまでは作業に時間がかかってしまうため、割りが合わない。
担当者の説明不足等で、修正に時間をとられたりする。

利点

自分の得意な分野で仕事ができる。
スキルアップすれば単価の高い仕事も受けられるようになる。

★オススメ
サグーワークス

ネットオークションで稼ぐ

確実に稼げるものもアリ

メルカリやラクマ、モバオク、ヤフオクなど。
家にある不用品を販売するだけでなく、安く仕入れたものを販売する「せどり」と呼ばれるものも含む。
情報を綿密に調べることでリスクを最小限にし、高値で売って差額を稼ぐ方法。

欠点

写真を撮ったり、発送したりの手間がかかる。売れる、売れないの見極めや価格設定が難しい。
利点

不用品は、お金を払って処分してもらうことを考えれば、値段がつくだけでもメリット。
写真の取り方などのちょっとしたことでも入札が入りやすくなる面白さもある。

★オススメ
【オークファン】

買い物好きが集まるアプリで稼ぐ

うまくいけば稼げる / 楽天ポイント

楽天市場が提供している「ROOM」というアプリ。
楽天市場内の紹介したい商品を「my room」と呼ばれる自分のエリアに集めてシェアするSNS。
他の人がそのおすすめ商品を買えば、楽天スーパーポイントがもらえるというもの。

欠点

「いいね」や「フォロー」、オリジナル写真での投稿などをせっせとこなさないとランクが維持できない。
毎日の「いいね」「フォロー」への対応だけで時間をとられる。
利点

買い物好きならば、みんなのROOMを覗くだけでも楽しい。
ちょっとした交流ができることや、自分のお店のように「好きなものだけで構成」できるのも面白い。

アフィリエイトで稼ぐ

うまくいけば稼げる

自分のサイトやブログ、SNSにアフィリエイト広告を載せることで収入を得る方法。
アフィリエイトは、「ASP」(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれるサイトを介して行われ、自分の紹介したいジャンルに合った広告を選ぶことが出来る。

欠点

ある程度サイト作成の知識などが必要。すぐに結果が出ないため、3ヶ月も続かずに辞めてしまう人が多い。
利点

稼げるようになると給料の数倍もの収入を得ることも!

★オススメASP
A8.net
もしもアフィリエイト
バリューコマース

番組モニターで稼ぐ

採用されれば確実に稼げる

NHKや民間のテレビ局が募集している番組モニターに採用されることが前提。
番組を観た意見を書いて送るしくみ。
番組は指定されることが多いが、いくつかは自分で好きな番組を選んで意見を書ける場合もある。
半年程度の期間をモニターとして務める形。1本書くことで1000円~2000円。(局によって違う)

欠点

番組を観るだけでも時間を費やすが、一度観ただけでは意見が書けず、2度3度観る場合も。
その後に文章を推敲するため、思った以上に時間がかかる。
利点

指定されて仕方なく観た番組がとても面白かったり、多少でも番組に自分の意見が採用される場合があったり。
それなりの満足感は得られる。


まだまだ色々ありそう!随時追加します~

コメント