設置も撤去も簡単な簡易デスク。下駄箱の棚板と100均材料が大活躍!

スポンサーリンク

家にある不用品でデスクが出来ちゃった

少しの間だけ長女の部屋を仕事部屋として使わせてもらうことになった。一人暮らしをして遠くの大学に通っているため、今は使っていない部屋。
いつもはリビングの隅に置いたデスクで仕事をしているが、オンラインミーティングが多い時期だけは、家族のいるリビングでは仕事がしにくいのだ。

とりあえず不用品を集めて、簡易的なデスクを作ってみた。
自分のデスクを持ち込むとなると出し入れが面倒だが、これなら撤収するのも簡単!

思いついて10分で作ったデスク
使ったのは
長女が置いて行った脇机(残念ながらデスクは無い)
不要になった下駄箱の棚板
隅に転がっていたブックエンド

傷除けフロアマットを敷いた上に、長女が残していった椅子を置いて完成!

お金をかけなくても、家にあるもので何とかなっちゃうもんだね。

工夫ポイント1

ブックエンドを使って天板を支える

ただ棚板を置いただけだと安定性に欠ける。何か少しでも踏ん張るものを・・と思って見渡した時に目についたのがブックエンド。

ブックエンドが揃っていないところが「間に合わせ感」ありあり

この形が肝!
ちゃんとした金物には及ばないけれど、それなりに機能を果たしている。

あくまでも「仮」なので、色も大きさも違う100均商品で十分。

工夫ポイント2

ドアストッパーを使って天板の浮きを抑える

ブックエンドで支えるだけでは安定性に欠けるため、さらなる安全策!

これまた100均で買ったまま放置していたゴム製のドアストッパー。
これが天板に手をついた時に天板が浮き上がってしまうのを防ぐ役割を果たしてくれる!

仕事柄、ノートパソコン1台だけだと画面が足らないので、いつもモニターをつなげている私。

このモニターに引っ掛かるようにドアストッパーを差し込めば天板の浮き上がり防止に!
大きさがちょうど良いし、ゴム製なのでモニターを傷つけることもない。

手をついて天板が浮き上がりそうになっても、ぐいっと抑えてくれるんだね

天板は下駄箱の棚板なので、触るとちょっとザラザラ。
なので、100均で買ったきり放置していたPPシート(プリプロピレン)を載せた。
長さが足りないけれど、奥行きはほぼピッタリ。

何から何までわざわざ買ったんじゃなくて、不要になって放置していた100均のもの。材料費ゼロの感覚だね!

おわりに

身の回りの不用品にもどこかに活用の場がある!
そう思って見渡すと、結構面白いかも!

おすすめ
家の売却は片付けで大忙し
家の売却は片付けで大忙し
休日でも片付け。体力消耗ストレス倍増
来る日も来る日も荷物整理
来る日も来る日も荷物整理
売却前の片づけがキツすぎる!
引越屋を驚かせた重い荷物とは
引越屋を驚かせた重い荷物とは
引越し+翌週も引越しでヘトヘト
排気ガスと騒音の国道沿いの家
排気ガスと騒音の国道沿いの家
でも愛着持てたのは期間限定だから?
UR賃貸住宅に決めて良かった!
UR賃貸住宅に決めて良かった!
ひたすら褒めます。

同じカテゴリをもっと読む

コメント