口内炎を早く治したい。正統派のブクブクうがいや飲み薬が確実かも。

スポンサーリンク

口内炎が痛い

この間治ったばかりのような気がするのに、また口内炎ができた。
毎回同じ場所。舌の横側なのだ。
同じところに繰り返し口内炎ができる場合は、何らかの病気が隠れている可能性があるらしい。
でも私の場合は歯並びが悪いのが関係しているような気がする。歯医者に行った時にでも聞いてみないと。
免疫力の低下、ビタミンB不足、と言われれば大いに心当たりはあるのだが。

早く治せそうだと思う方法を試してみる

殺菌剤入のうがい薬や洗口液でブクブクうがいをする

やばい口内炎でない限り、放っておいてもそのうち治る。
でも待っていられない。痛くてまともに話すことも出来ない時は特に「早く治したい!」と思う。
ネットで調べて良さそうだと思った方法「殺菌剤入のうがい薬や洗口液でブクブクうがいをする」を試すことにした。
店員さんが勧めてくれたのがコレ。内服タイプの錠剤は飲んでいるのだが、これは初めて。

結果として、この「洗口液でブクブクうがい」を励行したおかげか、2日後には痛みを感じなくなった。
口の中を清潔にする、刺激を与え過ぎないことが良いのかもしれない。
即効性のある方法が知りたかったが、まずはこの方法でやってみようと

みんなはどうやって口内炎を治しているの?

薬を使う

スプレータイプの薬を使う、飲み薬を飲む、塗り薬を塗る、パッチを貼る、など。
私の場合、そんなに酷くない時は飲み薬だけでいつのまにか治る。
でも酷い場合は、薬を飲んでも2~3日は痛みで食事が不自由なまま。
パッチは、すぐにはがれて気になるので使わない。
塗り薬は良さそうなのだが、うまく塗れたことがない。
うがいをして口内をきれいにし、綿棒の先の薬を患部に塗ろうとすると、じわじわ唾液が出てきてしまう。
唾液で薬が定着せず、変な味がしただけで、肝心の薬は流れてしまっている気がする。

ハチミツを塗る

ハチミツが良いとは結構聞く。ウチのダンナもハチミツ派だ。
でも水あめが加えられている市販のはちみつは、糖分が細菌を繁殖させてしまい逆効果だという人もいる。
私はハチミツを塗っても効いた気がしないので最近は全くやらない。

トマトジュースを飲む(ストローを使う)

トマトに含まれる豊富な栄養素は、粘膜を再生したり免疫力をあげる力があると言う。
でもトマトはしみる。大好きなミートスパゲッティもピザも怖くて食べられない。
ゆうべ、スライスしたトマトを 試しに食べたら、泣きたくなるぐらいめちゃめちゃ痛かった。
ストローを使ってトマトジュースを飲むという人もいる。それなら、なんとかなるかな。

唾液マッサージをする

耳の前の部分を4本の指でマッサージすると唾液が出て、口内の乾燥を防ぐので、早く治りやすいらしい

歯医者に行き、レーザーで焼いてもらう

まぁ、専門家がやってくれるのだから、それは治るんでは?と思う。
でも歯医者に行くのは面倒くさい。もっと手軽に治せないもんだろーか。

アロエの透明なゼリー状部分を貼り付ける

いかにも効きそうだけど・・・・しみて痛くないのかな?
試したくても手元に無いし。

まとめ

みんなはどんな方法で口内炎と向き合っているんだろう?
色々と調べたが「これ!」と思うようなすごい方法は見つからなかった。
今回は飲み薬や洗口液でのブクブクうがいで、長引くことなく治せたので、ヘタな民間療法を行うよりも確実かも。
本当は即効性のある方法が知りたいが、見つからないまま。
まずは口内炎にならないよう、日頃からビタミン摂取や、口内の清潔を保つしかないかなぁ。

おすすめ
成田の母。占いの結果はどうか
成田の母。占いの結果はどうか
とても良いことを言われたが30年後は?
入社前の同期の顔、ちゃんと覚えられるもの?
入社前の同期の顔、ちゃんと覚えられるもの?
遠く離れた地で私に気づくアナタは神?
【Cocoon】サイトトップをカスタマイズ
【Cocoon】サイトトップをカスタマイズ
ナビカードを作って並べた固定ページをトップページとする方法

同じカテゴリをもっと読む

PR

オススメアルミ製屋内物干し サビに強く軽い!大容量で抜群の安定性!
10年間の長期保証付き!

コメント