善光寺周辺はオシャレで気持ちいいが詰まってる!古くて新しい街

善光寺のお参りに行ってきた。参道がとっても美しく、入ったカフェもオシャレ!
とっても気に入ったので紹介。

スポンサーリンク

歩行者のことを考え抜いた善光寺の参道

まず表参道。これが気持ちの良い空間になっている。
「歩行者優先化」を進めた努力が、この気持ち良さに繋がっているのだ。

 1.  車道を狭めて歩道を広く
 2.  電線の地中化
 3.  路面舗装
 4.  ベンチ、モニュメントなどの設置
 5.  植栽の整理
 6.  照明の整備
 7.  店舗や門・塀の修景

ゆったりした歩道で植栽も美しい!ベンチもいたるところにある!

店舗も雰囲気よくて、世界観がちゃんとできている。

郵便局だって、この通り

あちこちに花木が彩りを添え、提灯や案内板がアクセントになった美しい町並み。

仲見世通りもゆったり。仁王門の仁王様も迫力ある~!

リノベーションされた新小路カフェがおしゃれ!

このカフェ、とっても人気で、みんな探し当ててここに来るらしい。
なのに私とダンナは何も知らず、ダンナの「ここを曲がったあたりに何かありそうだ」という勘だけでフラッと立ち寄ってしまった。
入ってビックリ!壁面いっぱいにフレームを組んだ書棚に、一人一人の手元を照らす照明付きのカウンター席、大人数でワイワイやれる丸テーブルや長テーブル。
ゆったり座れるパーソナルソファや、コーナーソファもある素敵なインテリアに大満足!

本棚の本にもほっこり。

壁一面に書かれた手描きの絵地図がすごく面白くて、ずっと見入ってしまった。
出てきた食事もサイコー!特にアイスコーヒーが絶品!濃くて美味しい!

善光寺が目的で行った旅ではなかったのに、この界隈が大好きになって帰ってきた。絶対また行こうっと!

おすすめ
成田の母。占いの結果はどうか
成田の母。占いの結果はどうか
とても良いことを言われたが30年後は?
入社前の同期の顔、ちゃんと覚えられるもの?
入社前の同期の顔、ちゃんと覚えられるもの?
遠く離れた地で私に気づくアナタは神?
【Cocoon】サイトトップをカスタマイズ
【Cocoon】サイトトップをカスタマイズ
ナビカードを作って並べた固定ページをトップページとする方法

同じカテゴリをもっと読む


うわわの独り言
その昔、電車の広告で見た異国の子の悲しげな顔が忘れられず「ワールド・ビジョン」のチャイルド・スポンサーになった。 1日缶コーヒー1杯程度の支援。たまに届く成長記録が楽しみだった。あの時支援していたちっちゃな子は、私の娘よりもお姉さん。どんな女性に成長したかなぁ。

▲ 昔、よく眺めていたノートと紹介カード


スポンサーリンク
雑記
うわわのわ

コメント