2019-06

受験

月例テストの成績に一喜一憂し、まだ遊ぶ余裕がありつつも宿題に追われる5年生の日々

成績は笑えるぐらい上下し、どこに落ち着くかもわからない。ふわふわしたまま、5年生の時期を過ごした。
受験

中学受験に文化祭めぐりは大事。在校生との気持ちのやりとりもできる貴重な機会なのだ

部活の披露も面白かったが、普段の授業の様子がわかる「展示コーナー」はおススメ。下の学年のうちから是非!
受験

中学受験。学校に何を求めるのか、どう過ごさせたいのかを気づかせてくれた合同説明会

優秀な大学に行って将来有望な子に育って欲しいわけではない。6年間、笑っていて欲しい。それだけなのだ。
受験

本人が忙しくて行けない学校見学。マメに学校見学したのはヒマな母親と自信満々の妹。

長女に良い学校を見つけて「ここはどう?」と知らせてあげたい。そんな母親が行った学校数はなんと28校
受験

わかりやすいテキストと独自の教材。間違い解答へのコメントも嬉しくてやる気アップ。

宿題は多かった。でも先生がちゃんと目を通し、ところどころコメントを入れてくれるのが嬉しかったらしい。
受験

中学受験。娘に適した塾はどれだろう?悩むばかりで娘に負担をかけた塾選び、後半戦。

転塾ばかりさせるのは…と躊躇しながら3回目に行きついた塾。愛情いっぱいのこの塾との出会いが大きかった!
受験

中学受験。娘に適した塾はどれだろう?悩むばかりで娘に負担をかけた塾選び、前半戦。

上を目指したいのか、そこまでの熱量はないのか。それもわからず、親の思い込みで塾を選んでいたかも。
受験

長い闘いの始まりだと気づかず、なんの把握も覚悟もないまま踏み込んだ娘の中学受験

塾の違いもわからず、中学の名前もちんぷんかんぷん。でも中学受験をすると決めた。娘の未来のために!
雑記

休み時間も自発的に友達同士で問題の出し合い。地名探しで活気づく「やる気」がすごい

ゲーム感覚で競うことで脳の働きがよくなるのだろうか。休み時間も友達とワイワイ勉強をすることができた。
雑記

白い食卓ロールで、チーズとろ~りの簡単チーズパンを作る。ウインナはさんでも!

白い食卓ロールにカマンベールチーズをはさんでチンした後に焼くだけ。色々とアレンジを加えても面白いかも。
雑記

占いなんかと思いつつ左右されていた自分。字画にこだわった名づけに必死になる!の巻

姓名判断が悪いダンナ。周りが強運であれば守れるんじゃないか?私は強運だった。次は生まれる子供の名前だ!
愛用品

職人ワザの頑丈水切りラック。高さや幅を変えればピッタリ我が家仕様。これオススメ!

どこに洗った食器を置くか。シンクの上がやっぱり便利。調理や配膳スペースを圧迫せず、スペースを有効に使える。
雑記

成田の母の占いで良いことを言われたが、結果はどうか。人生終わるまでわからないけど

成田の母の小林さんは感嘆したような口調で「あんたは長生きするわー」と言った。どんだけ生きるんだよ、私。
仕事

回り道をしたが結局インテリアを学ぶことに。学校で学ぶ姿勢も変わって本気になった

インテリアに関係するものを見たのは久しぶり。すごい衝撃だった。このワクワク感を長いこと忘れていた。
住まい

UR賃貸住宅で満足!ひたすら褒めるだけの記事。デメリットは他サイトでご覧ください

移り住むことになってもUR賃貸住宅を選ぶと思う私。背景にあるのは街の不動産屋に対する不信感か!?
仕事

在宅で仕事。在宅なりの苦労があっても、好きなインテリアの仕事を続けられる喜び!

他の人と働いて刺激を受けられる環境と安定した収入は在宅には無い。結局は企業勤めに戻ってしまった私。
仕事

自分の好きな仕事をしている間は、つわりの苦しさも、背負った子供の重みも平気だった

義父母の家に出勤する毎日から、自宅で仕事をする毎日へ。子供と一緒、合間に家事も出来る喜びを実感。
住まい

変な解釈で家族の話を他人にする義母。違うと言いたいけれど、それすら面倒になった。

義母の解釈は、なぜズレまくるのだろう。コミュニケーションが足りないのか。世代の違いか認識の違いなのか?
住まい

強引に家を売られ、知らない土地に住む羽目になった!ここは姥捨て山だと嘆く義母。

住みにくい家を売り、賃貸マンションを借りてみんなで同居。それは想像以上に老人には残酷な仕打ちだった。
PR